2009年8月9日日曜日

言葉の私物化 ― その2

以前、言葉の私物化というタイトルで少し、思った事を書いたので、今回引き続いて書かざるを得ないような気持ちになった。というのは、「みんなの党(Your party)」という、新しくできた政党の名前についてのことである。

いくら何でも、政党の名前という、固有名詞に使える許容範囲を超えているのではないかと思える。

人の名前なら「みんなの子(みんなの何とか)」とか「あなたの子(あなたの何とか)」という具合になるはずで、固有名詞として使用できる枠を超えている。

第一、政党の名前にしては、何の理念も表現されておらず、無責任でふざけた名前だと思われても仕方ないのでは無いかと思う。

0 件のコメント: